第289回 税務署を名のる詐欺メールに気をつけましょう

その他

お客様から税務署から次のようなメールが来たと、問合せがありました。以下、引用です。

 

税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】電子税が必要です。

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。

もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

納稅確認番号:****

滯納金合計:10119円

納付期限: 2022/9/3

最終期限: 2022/9/4 (支払期日の延長不可)

お支払いへ⇒

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

———————————————————-

発行元:国税庁

Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

———————————————————-

 

引用はここまでです。

そもそも、「電子税」という税金はありません。お客様の携帯メールに送られてきていますが、携帯メールを税務署に報告することもありません。明らかに詐欺メールです。

国税庁のHPには

「現在、e-Taxから送信される「税務署からのお知らせ」に類似したメールが送信されていることが確認されております。「税務署からのお知らせ」は、メッセージボックスに情報が格納された場合などに送信していますが、心当たりのない方は、それらのメールに表示されたリンク先をクリックしないでください。また、心当たりのある方におかれましても、URLを確認してからクリック するなど、慎重に対応いただきますようお願いいたします」

と注意を喚起しています。誤って振り込まないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました