第51回「人生8分野の計画を立てよう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状明けましておめでとうございます。

福岡の公認会計士、税理士の山崎隆弘です。

今年はなんとか休まずに火曜日に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

事務所初日の1月6日(月)に、事務所の経営計画と全所員の人生計画の発表を行いました。お互いの人生計画を共有するのは、刺激と気付きをもらいますね。

そこで人生8分野とは、健康・仕事・経済・家族・社会・精神・学習・遊びです。
大もとのSMIでは、健康・経済・家族・社会・精神・教養の6分野となりますが、事務所では8分野で発表しています。

私自身は今年のテーマは「日々是好日(にちにちこれこうにち)」です。
いろいろとやりたいことがありますが、全て日常の生活に溶け込ませて習慣化したいと思います。

健康では、ナチュラルハイジーンの生活をできるだけ徹底させたいですね。
おつきあい?で、そうはいかないこともありますが、理想的には、朝・フルーツ、昼・ざる蕎麦、夜・野菜と焼きイモの食事です。

仕事では、これは別途、事務所の経営計画の8分野を作成しています。

このうちスローガン(経営理念)は「ビジネスと人生を楽しくする会計事務所」です。

経済では、数年後に食糧危機がやってくるとのことですので、投資も兼ね、
備蓄していこうと思います。
家族では、子ども達が大学受験、資格試験でそれぞれ目標があります。
なんとか達成して欲しいところです。

会社では、今年も松田麻美子先生の講演会と、
増井信先生の家庭法話をともに年2回予定しています。

精神は、華光会での聞法を欠かさないことです。

学習では、龍谷大学院真宗学科の博士課程に行きたいと思っています。
遊びでは、ベルギー・オランダに行けたらいいですが、受験年なので、どうでしょうか。

今年一年、いい年でありますように!

→「公認会計士山崎隆弘事務所」の公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加